あなたの趣味は何ですか?これからの人生、付き合っていける趣味を求めて、気になることに片足を突っ込んでいく!

趣味が映画鑑賞という不安定さ

趣味が映画鑑賞。

 

f:id:yoshieri:20160827123420j:plain

そう履歴書に書いたり、誰かに尋ねられたりしたときに答える人は多いはず。

ぼくも現在のところ、そう答えてお茶を濁しています。

 

「でも、映画って誰でも見ない?」

 

ずーっと心の中でもやもやしていました。

趣味にサッカーとかマリンスポーツとか読書とか書いてる人でも映画館に行ったり、近所のレンタルビデオショップで映画をかりてきて映画を見ている。

実際、金曜日の夜に近所のTSUTAYAに行くと多くの人がいて、新作には貸出し中のマークである空の箱がずらっと並んでいる。みんな、休みの前は夜長をして、映画を観るのだろうか。

けど、そのみんが趣味を映画鑑賞って意識していないんだろうな。

って考えると、映画を観る人なら誰でも答えられる

「趣味 映画鑑賞」

というステータスってすごい、曖昧で立派な趣味として名乗るにはそれなりに数を観なきゃいけない気がしてきて....。

ぼくには、ハードルが高い気がしていました。

f:id:yoshieri:20160827125343j:plain

 

けれど、いろんな人のブログで映画の感想書いてあるのを観るのは楽しくて、こういう人たちのような感想が書ければ、胸を張って映画鑑賞って趣味を言えると思うんです。

 

なので目下の目標としては「趣味 映画鑑賞」ってぼくが胸をはって言えるのをめざします。

 

映画に関することをダラダラ述べていく予定です。

 

ちなみに上の画像はぼくが現在所持している数少ないBlu-rayの映画たちです。

ジャンルもバラバラで有名どころがほとんどなんですが、どれも大好きな1作です。

これらの紹介もいつかの機会に。